<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
夢の姿
f0129975_982546.jpg

Nikon D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
撮影地:野辺山高原 :ヒメジョオン
 




今日の写真とは全然関係ない話ですが、せっかくブログをやっているので、たまには写真以外の話や、昔の思い出話なんかも書いてみようと思います。昨日、映画を見た後に思い出したようにだらだら書いたので、長いですから忙しい人はここから先は読まないようにしてください。(笑


susabi 映画生活

映画って、楽しいですね。
「ダイ・ハード4.0」を観てきました。ここまでやるかっていうアクションに拍手喝采です。最近「24」のジャック・バウアーに最強の地位を奪われましたが、元祖「なかなか死なない」男、マクレーンは健在でした。

映画のなかでも、私は大衆娯楽映画が好きです。いわゆる芸術映画といわれる分野は苦手で、その美しい映像に惹かれて観てしまうのですが、よく眠れます。その点ハリウッド映画は観ていてスッキリ爽快です。人を楽しませるエンターテイメントの究極の姿ではないかと勝手に思い込んでいます。

実は私も2本ほど映画を作ったことがあります。こういうと驚かれますが、中学と高校の文化祭でそれぞれ監督をしました。そのころは親の転勤で岡山に住んでいましたが、たまたまクラスメートに映画好きが集まり、学校側でも映画をやりたいという意欲に興味を持っていただいて全面協力をしていただきました。

私は小さいときから簡単な劇を作って発表するような活動に参加していて、なんとなく段取りが分かっていたので、監督を買って出ました。初監督の作品は「西遊記」。その時に、堺正章と夏目雅子のTVシリーズが流行っていたので、すぐに決まりました。図書室の子供用の「西遊記」からアクションの多そうな章だけを要約して脚本にしました。

当時は、なんといってもスターウォーズに酔いしれている最中でしたので特撮には凝って、孫悟空がやたらに空を飛び、敵と出会うとすぐにチャンバラです。ロケ地はいつもの遊び場です。裏山や大きな川や田畑や空き地がいくらでもあったので、どんなシーンでもイメージ通りの場所が身近なところで調達できました。クラスには不良もいましたが、彼らにはそのまま悪役を演じてもらいました。不良になるような子は「悪役」を本気でかっこいいと思っているので、その演技力は抜群です。自分でいうのもなんですが、脇役が光る映画は中学生が作ってもいいものに仕上がります。

撮影は写真屋の息子が担当しました。正直彼がいなかったら、そもそも映画なんて成立していません。そのお父さんのスタジオには見たこともないような美しい写真がたくさん飾ってありました。写真というものをはじめて認識した瞬間でもあります。撮影はその子が全て自分で撮りました。この映画撮影には親が一切係わっていなかったことは自慢すべきことでした。その年齢にして撮影のノウハウを全て熟知していたようで、「スターウォーズのあのシーンみたいに」と私が気軽にいうとその通りに撮影してくれました。もちろん衣装は女の子たちの手作りです。

とりあえず撮ってはフィルムを見て、切って貼り、切って貼りのアナログ作業を繰り返しました。うまく行かないことばかりでしたが、何度でも撮り直してました。ビデオやパソコン全盛の今では考えられない労力ですが、むしろ直感的な作業だけでしたので、やりやすかったです。

最大のイベントは録音でした。放送室でクラスみんなでせりふや効果音を入れていきます。放送部に所属する友達が放送室にあるレコードを駆使して音をつなぎ合わせていきます。映像に音が加わっていくと命が吹き込まれていくようです。

脚本から完成まで3ヶ月。放課後と休日を使ってクラスの全員が制作に携わりました。そして本番。学校関係者のみならず、町中のうわさを聞いた人たちで教室から廊下までの毎回、超満員。あまりの評判に上映しすぎて、フィルムが上映中によく切れましたが、制作中に何度も切ったり貼ったりしていた経験が活きて、いつでもすぐにつなぐことが出来ました。

挙句のはてには音を入れてる磁気部分が磨り減って、音声が途切れ途切れに。最後は録音の再生を止めて、みんな暗誦してしまっているセリフを直接語り、口で効果音を合唱しました。

拍手喝采の雨あられ。  嬉しくて、嬉しくて、みんな涙が止まりませんでした。


あの時味わった感動が忘れられなくて、高校時代にもまた挑みました。
[PR]
by susabi2007 | 2007-07-31 11:35 | すさび映画生活
野辺山の紫陽花
f0129975_9173539.jpg

Nikon D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
撮影地:野辺山高原
 



More
[PR]
by susabi2007 | 2007-07-30 09:26 | すさび写真生活
白駒池
f0129975_19434823.jpg

Nikon D200 AF-S DX Zoom Nikkor ED 28~70mm F2.8D
撮影地:白駒池
人気blogランキングへ

More
[PR]
by susabi2007 | 2007-07-28 20:38 | すさび写真生活
霧の野辺山高原 その3
f0129975_9184717.jpg

Nikon D200 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G
撮影地:八ヶ岳牧場
 



More
[PR]
by susabi2007 | 2007-07-27 10:20 | すさび写真生活
霧の野辺山高原 その2
f0129975_10363272.jpg

撮影地:八ヶ岳ふれあい公園の池のほとり
Nikon D200 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G
 


[PR]
by susabi2007 | 2007-07-26 10:50 | すさび写真生活
霧の野辺山高原
f0129975_13245767.jpg

f0129975_13323411.jpg

撮影地:野辺山高原
Nikon D200 AF-S DX Zoom Nikkor ED 12~24mm F4G
 



More
[PR]
by susabi2007 | 2007-07-25 13:48 | すさび写真生活
ざわめき
f0129975_13333491.jpg

Nikon D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G
撮影地:洗足池

 




暑中お見舞い申し上げます。

今日は土用の入りです。
蒸し暑い日が続いてますので、皆様もお体にお気をつけください。

という事で、子供も夏休みに入りますので、我が家も野辺山の
山の家に少しの間遊びに行ってきます。

ネット環境がないので、今日から数日間ブログをお休みさせてい
ただきます。

コメントと皆様への訪問は、戻りましたらさせていただきますので
ご了承ください。

                                 遊(すさび)
[PR]
by susabi2007 | 2007-07-20 13:54 | すさび写真生活
虚像と実像
f0129975_9483627.jpg

撮影地:近所
Nikon D200 TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1
 


[PR]
by susabi2007 | 2007-07-19 10:07 | すさび写真生活
幻想
f0129975_10395.jpg

撮影地:上野動物園 
Nikon D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G トリミングのみで、フィルターや合成などはしていません
 


[PR]
by susabi2007 | 2007-07-18 10:08 | すさび写真生活
f0129975_944179.jpg

撮影地:上野動物園 不忍池の蓮(動物園で動物を撮ってません!)
Nikon D200 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70~200mm F2.8G
 


[PR]
by susabi2007 | 2007-07-17 10:29 | すさび写真生活